「Keiのつぶやき」自分語り

福岡市南区若久で「行政書士 MKリズム オフィス」を2022年10月開設して補助金申請代行サポートや建設業、宅建業許可・更新やスモールビジネス集客サポートを主とした業務等で地域の皆さんの“困った相談”にお応えするホーム(法務)事務所を運営しています。

今回は自分の経歴を少し書いてみたいと思います。

小倉生まれ~大阪育ち

私は1962年に北九州市小倉で生まれ、幼少時に大阪市、堺市、そして再び北九州市小倉へと転居しました。三度幼稚園を転園するといった、父親が転勤族だったとは言へさすがに幼稚園を3回代わる人は自分以外に出会ったことはさすがにありません。

小学校~中学・高校

小学校では北九州市立中井小学校で、6年間を転校なしで団地やクラスの友達と遊んだりサッカーのクラブチーム(中井サッカー少年団)の練習に明け暮れていたので、勉強は全くと言っていいほどしなかったので“バカちん”でした(両親が心配していました)。ただ、小学校5・6年生時の担任の先生が読書や詩を読み、書くことを奨励していたおかげで、本を読む面白さに目覚めあらゆるジャンルの読書を通じて知的な好奇心をはぐくむきっかけとなった貴重な出会いがあり、自身の人格が陶冶し、そのあとに続く人生に彩を与えることになる貴重な時代でした。

小倉の板櫃中学へは入学から夏休みまで通い、千葉県木更津市の木更津第3中学校へ転校。千葉県立袖ケ浦高校へすれすれの滑り込みで入学し部活や級友と好きな洋楽やサッカーにガールフレンドとの会話など学園天国を満喫していたら、2年次に泣く泣く福岡県立戸畑中央高校へ転校。
サッカー部が無かったため陸上競技(短距離)に打ち込みました。

大学~社会人

小中高校といったいわゆる学生の本業である“勉強”といったことを怠ってきたため、北九州予備校を経由してやっとこさ1982年に熊本商科大学(現:熊本学園大学)経済学部に入学。当初は体育会陸上部に所属していましたが、サッカーへの思いが強く2年生からは体育会サッカー部へ転部し、大学へはサッカーをやりに行くところとなりここでも講義に出席した後はアパートと学食と部室で過ごし勉強をすることなく就職活動をし、そのような人間でも入社を許可してもらった会社へ就職しなんとか社会人へなったのです。

社会人

社会基盤を支える建設資材のメーカーに務め、父と同じ転勤族の道を進み福岡⇒熊本⇒長崎⇒再び福岡⇒再び熊本⇒福岡へ帰り着く、その間ゼネコンさんや地場の建設業者さん相手の営業や営業企画など結構ハードな仕事をこなしていました。家族と共に過ごしたそれぞれの土地に思い出がぎっしり詰まっています。
子育ては妻にまかせっきりで、仕事に邁進している父親の背中を見せることが子供への教育みたいに自身思っていましたが、実際子供が見る父親は夜自宅に帰ってきてお酒を飲みながらテレビを見ているただの酒飲みの親父でしかなかったでしょう。

ある日、10時過ぎに自宅に戻ると小学校低学年の子供たちが必死で勉強(たまたま担任の先生がいっぱい宿題を出す先生にあたっていた)している姿を見て“俺は宿題せずに学校に行って先生に怒られて済ませていたのに、二人はえらいなー!!”と、その時自分も仕事以外で何かチャレンジしようと考えるきっかけになったことがあり、人生で初めて自分で目標を決めて勉強を始めたのが資格の登竜門のような「宅建」でした。

以後「管理業務主任者」「マンション管理士」「消防設備士」「行政書士」資格へのチャレンジした理由は、法律系の資格で共通する受験科目があったこととそれ迄は無かった勉強を継続する“習慣”がついたことが一番大きな理由です。

定年退職~行政書士事務所開設

平成24年度の行政書士試験に合格後、熊本へ単身赴任となったあと福岡へもどり昨年、35年の会社員生活を無事に定年退職で終えて、行政書士事務所を開設しました。
三方良し経営で、お客様への貢献と共に地域貢献・社会貢献の追及に価値基準を置き、お客様の将来の安心・安全・安定が業務を通して得られるように支援することを経営理念としています。

日々のこと

業務以外ではサッカー日本代表の試合を楽しみつつ、熊本リレーマラソンや夏合宿に備えて、自宅兼事務所である「行政書士 MKリズム オフィス」がある福岡市南区若久周辺を毎日8kmほどランニングし、体力維持に努めながら好きな読書、街歩き、サイクリングを楽しんでいます。

現在は妻と猫のレン(♂4歳)と面白おかしく日々を過ごしています。

このブログでは、私の日常のつぶやきや周辺雑記、趣味や仕事のこと、そして家族や動物との楽しいエピソードをゆるやかに綴っていきます。読者の皆さんと共有することで、さらに楽しい時間を過ごせたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

追伸;

人生とはなかなか読めないもので、もし自分が学生時代のいずれかの時に勉強をする“習慣”に目覚め(単に習慣づける)ていたら、今の家族との出会い(存在自体)無かったんだ・・・とふっと考えることがあり、ある意味見えない存在の何かに感謝することが時々あります^^)

 ⇩どんな事務所か興味があれば覗いてみてください

福岡市の「行政書士 MKリズム オフィスホームページ